美容健康マガジンお悩み相談by来人

現代の最新の美容と健康情報に関して、一押しの特集記事をお届けしていきます。

サウナの効果・効能は?美容・健康に効果的なサウナの使い方

f:id:eightbalance:20210211195522j:plain

こんにちは。わたしは休日にサウナ付き温泉に行くことが多いです。

今回は実際にサウナが自分の体にどんな効果を産むのか、美容・健康の観点でどういいのかを書いていこうと思います。

サウナは女性にとってもうれしい美容効果がたくさんあります。そんなサウナがなぜ美容に良いのか、その理由を充分に理解し、より高い効果が得られる利用法を知ってサウナを利用すれば、体は軽くなり、ツルツルの肌が得られるかもしれません。

f:id:eightbalance:20210211200106j:plain

サウナがもたらす3つの美肌効果

まず、サウナが美肌にどんな効果を与えるのか3つの効果がありますのでご紹介します。

1:血流の流れを改善してくれる

温度と湿度が高いサウナに身体がさらされると、血管は拡張し心拍数が高くなります。よって血流の流れがよくなり、体内をより多くの血が循環するので、筋肉に流れる血液も増えます。

肩こりに代表される”筋肉のこり”は運動やストレスで筋肉が緊張し、血液が流れにくくなって生じるものですが、サウナによってこれが改善できるでしょう。

また血液循環がよくなって新陳代謝がアップすることで、肌のターンオーバーが促進され、メラニンを排出しやすくしてくれ、肌の調子が整うことで美肌効果もあります。

2:自律神経を整えて、精神を安定させてくれる

サウナで血管が拡張すると交感神経が活発になります。その後、水風呂に入ることで今度は血管が収縮します。さらに水風呂を出て休憩をすると、今度は副交感神経が優位になって、血管が緩み、血流が最大になって体がポカポカと温まります。

このように、温冷刺激を繰り返すことで交感神経と副交感神経の働きが活発になり、次第に自律神経が整ってくるのです。自律神経が整うことで、動悸、息切れ、めまいなどの症状が改善されます。

3:デトックス効果がある

ある一定の時間以上サウナに入れば大量の汗をかきますよね。この汗と一緒にカラダの中に溜まった老廃物も一緒に排出されています。

さらに毛穴自体も通りがよくなるので、くすみが取り除かれ、サウナ後はお肌が白くなったと感じる人も多いようです。

もちろん顔だけではなく、老廃物はカラダからも排出されます。そのため体のデトックス効果も期待できるでしょう。

美容・健康にオススメのサウナの入り方

サウナの入り方を把握し、その通りに入ることで美肌効果がさらに高まります。

入る前にしっかり水分補給

サウナでは大量の汗をかき、カラダの水分が排出されます。事前にたっぷりと水分補給することでより汗をかきやすくなり、デトックス効果が高まるでしょう。

サウナは長くても12分まで

利用するサウナにもよりますが、理想的な時間は8~12分ほどです。あまり長時間入ってしまうと、お肌が乾燥して逆効果になる可能性がありますので注意しましょう。

温冷を繰り返すことで自律神経を調整

サウナで温まり血液循環をよくした後、水風呂に入って血管を収縮させます。これを繰り返すことで自律神経が刺激され、精神が安定し、リラックス効果が期待できます。

f:id:eightbalance:20210217205758j:plain

サウナの種類

最後にサウナの種類とそれぞれの特徴をご紹介しておきます。

目的や状態に合わせて、適するサウナを選んでください。

・乾式サウナ

最も一般的なサウナ。80~100度の部屋に入って汗をかくタイプです。

・湿式サウナミスト

サウナやスチームサウナと呼ばれるタイプ。温度は40~50度の低温、湿度は80%ほどあります。

「乾式だと暑さでのぼせやすい」といった人におすすめです。とくに女性に人気があり、乾燥肌を改善しお肌の水分量をアップさせる効果が期待できます。

・遠赤外線サウナ

温度は約70度、湿度15%ほど。遠赤外線を利用して、カラダの芯から温めてくれるタイプです。ゆっくりと温まり、じわじわと汗が出てくることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

体が重いとか、肌の調子が悪い時にはサウナでしっかりと汗をかき、体の老廃物をデトックスすると体が軽くなる感じ、体感した事がある人もいるのではないでしょうか。

ただ熱いから苦手と言うだけでは勿体ないので、美容・健康の観点から目的を持って利用されるといいでしょう。私は腰が痛かったり、肩が凝ってたりした時にはまずはサウナに入ることにしており、いつも体が軽くなって帰ってきます。そうする事でしっかり眠りにつけるのでオススメです!