美容健康マガジンお悩み相談by来人

現代の最新の美容と健康情報に関して、一押しの特集記事をお届けしていきます。

老化の原因を知り、アンチエイジング対策でいつまで若々しく!

f:id:eightbalance:20210221101846j:plain

こんにちは。
今回は老化の原因と有効なアンチエイジングの方法について紹介していきます。

老化とは

老化とは加齢に伴って身体機能が衰えていくことを意味します。老化のスピードは人によって異なり、その原因は遺伝的要因と生活習慣であると言われています。

老化のスピードの原因は、生活習慣による違いが特に大きいものと考えられているので人れれぞれ違うと言う事です。そのため、生活習慣を見直すことで老化のスピードを抑制することができる可能性は高いと言われています。

f:id:eightbalance:20210221103016j:plain

老化の原因

では、老化の原因は何か?ということですが、主な原因として以下のものが考えられています。

  • 活性酸素による身体の酸化
  • ホルモンバランスの変化
  • AGEの蓄積(たんぱく質の糖化)
  • 紫外線による肌へのダメージ

私たちは身体を動かすために必要な酸素を呼吸によって取り入れています。この身体に取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素に変化すると言われています。

この活性酸素が細胞の脂質と酸化反応をすることによって、細胞内のDNAを傷つけてしまうことが老化の原因の1つと考えられています。また、生活習慣や加齢、ストレスによるホルモンバランスの変化も老化の原因です。

さらに、たんぱく質が体内の糖に結びつき、劣化する反応(糖化)によって、AGE(糖化最終生成物)という生成物ができ、それが蓄積されることも老化の原因と言われています。その他にも、紫外線による肌へのダメージの蓄積も老化の原因として考えられます。

老化を防ぐアンチエイジング 4つの方法

次に、この老化を抑制するアンチエイジングの方法を4つ紹介していきます。

1:バランスの良い食事を心がける

バランスの取れた食事を接収することは、老化の原因である身体の酸化を抑えることができるため、アンチエイジングの方法として有効です。
特に、抗酸化作用が高い栄養素を積極的に取り入れるといいです。
具体的にはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類、カロテノイドといった栄養素が抗酸化作用のある栄養素です。それらを含む食べ物は具体的には以下のものです。

ビタミンC:

緑黄色野菜(カボチャ、ほうれん草、トマト等の色の濃い野菜)、果物(いちご、キウイフルーツ、柑橘類等)

ビタミンE:

植物油、オリーブオイル、種実類(アーモンド、ピーナッツ、ごま等)

ポリフェノール類:

豆類、納豆、コーヒー、緑茶、紅茶、赤ワイン、プルーン、りんご、チョコレートば

ミネラル類:

海藻類(わかめ、昆布、海苔)魚介類

カロテノイド:

緑黄色野菜、柑橘類等

これらの食べ物を栄養バランスを考慮しながら摂取すると、老化を抑制する効果があると期待できます。

2:ホルモンバランスを整える

食生活や生活習慣を改善することでホルモンバランスを整えることができます。

それ以外の方法としてイソフラボンという栄養素を積極的に取り入れるというものがあります。イソフラボンは体内で女性ホルモンと同じような働きをするため、これを摂取するとホルモンバランスを改善する効果が得られます。イソフラボンは大豆を代表とする豆製品に多く含まれています。

3:AGE(糖化最終生成物)の蓄積を抑制する

たんぱく質も糖分も身体にとって必要な栄養素です。たんぱく質が糖化することによってAGE(糖化最終生成物)が生成されるため、糖化を抑制することでAGEの蓄積も抑制できます。

具体的な方法として、食後の血糖値の上昇を抑えることが効果的です。血糖値の上昇を抑えるには、血糖値を急上昇させる食べ物を避けることと、血糖値をあまり上昇させない食事を心がけることがいいでしょう。血糖値を急上昇させる食べ物、あまり上昇させない食べ物は以下の食べ物です。 

血糖値を急上昇させる食べ物:

パン、精白米、もち、ベーコン、牛レバー、ちくわ、じゃがいも、人参、バナナ

血糖値をあまり上昇させない食べ物:

玄米、パスタ、豚肉、鶏肉、青魚、赤魚、白身魚、緑黄色野菜、りんご、みかん、イチゴ、桃

ただし、血糖値を急上昇させる食べ物の中でも、別の良い効果があるものもたくさんあるため、栄養バランスを考えた食事を取ることが重要となります。

また、食後にウォーキング等の軽い運動をすることで、血糖値の上昇を落ち着かせて、AGEの生成を抑えることもできます。無理のない運動を15~20分ほど行えば効果的です。

4:紫外線を避ける

紫外線は肌の老化に直接結び付けられるため、日頃から避ける対策をする必要があります。適切な日焼け止めを使用したり、日傘や帽子といった日よけグッズを活用して、紫外線対策をすることもアンチエイジングの方法として有効です。

また、紫外線を浴びてしまったなら、緑黄色野菜や果物、豆類といった抗酸化作用がある食べ物を積極的に取り入れるといいです。

まとめ

老化の原因とそれに対して有効な方法を知っておくと、アンチエイジングがしやすい
と言われています。食生活を代表とする生活習慣を見直すことで、老化の原因となることを避けて、アンチエイジングの効果が得られると期待できます。