美容健康マガジンお悩み相談by来人

現代の最新の美容と健康情報に関して、一押しの特集記事をお届けしていきます。

ファスティングとはつまりなんなのか?どんな効果があるのか

f:id:eightbalance:20210219102752j:plain

こんにちは。最近よく耳にするプチ断食とかファスティング

一体どんな効果があるんでしょうか。ファスティングを少し詳しく理解し、自分にも効果があるならやってみようかとも思うのですが、どんな効果があるのかすら知らない方のためにこの「ファスティング」についてその効果を含めた紹介をしていきたいと思います。

前回の酵素のコラムも反響のあった記事ですので併せてお読み頂ければ参考になると思います。

splendida.hatenablog.com

 

ファスティングとは

で結局ファスティングってなんなの?と言うところから始めます。

ファスティングとは簡単に言うと、健康のために行う断食のことです。このファスティングをすることで、私たち現代人の身体に多くのメリットが生じるため、健康法の一つとして注目されています。

私たち現代人の生活ではいつでも好きなだけ、好きなものを食べることができます。コンビニに行けば美味しい揚げ物がいつでもお手頃価格で食べることができるし、スナック菓子を家に常備している人も多いかと思います。このような現代人の環境では、ついつい飽食になりがち・・・という心配をされている方は少なくないはずです。

そこで、おすすめする健康法がファスティングです。飽食な食生活だと、身体は食べる(消化する)ことにエネルギーを使ってしまい、代謝活動が停滞してしまう、あるいは代謝不良になってしまう可能性があります。

しかし、ファスティングでは食事制限をすることで多くのメリットを得ながら身体を健康にすることができます

f:id:eightbalance:20210219102820j:plain

ファスティングの4つの効果

ファスティング がなんなのかなんとなくわかったところで、ファスティングの効果を紹介していきます。4つの効果がありますので、順にご紹介していきますね。

1:腸内環境の改善

飽食な食生活をしていると腸への負担が大きくなり、腸の機能が低下してしまいます。すると、腸内で処理できなかった食べ物のカスが腸内に蓄積されていきます。これが便秘になっている状態です。

この状態でさらに食べ物が腸内に入り続けると腸内環境は一向に改善されません。そこで、ファスティングによって食事制限をすることで、この悪循環をストップさせることができます。

ファスティングによって腸を休ませることで、腸本来の機能が回復します。そうすることで、排せつ力が向上し便秘もなくなり、腸内環境が正常になります。

この際、人によっては断食をすることで、食べる量は減っているにも関わらず、便の量が増えるといったこともあります。これは腸がその機能を取り戻し、排せつ力が高まったためです。

また、腸は排せつだけでなく、栄養の吸収にも関係しています。口から取り入れた栄養は小腸で吸収され、肝臓を通して全身に行きわたります。

しかし、腸の機能が低下してしまうと、必要な栄養が吸収できなくなります。ファスティングをすることで腸がその機能を回復すると、栄養の吸収力が高まります。結果的に、どんどんと元気な身体になっていきます。

f:id:eightbalance:20210219102941j:plain

2:美肌効果

さらに、肌は腸内環境を表しているといっても過言ではない程、腸内環境と肌は密接な関係にあります。腸内環境が良くなれば、血流も改善され、肌荒れ、ニキビ、くすみもなくなっていきます。

つまり、ファスティングをすることで腸内環境を改善することで美肌効果も期待できるということです。また、腸内環境を改善することで免疫力も向上すると言われています。

3:ダイエット効果

食べないから痩せるという理屈だけでなく、ファスティングをすることで健康的にダイエットができます。
ファスティングは過度に食べることを抑えているだけなので、最低限のエネルギーは確保されています。そのため、急激に食べないようにするダイエットのようなイライラを感じることはありません。また、身体に無理な負担をしているわけではないため、リバウンドの心配もありません。

食べなくても体内から不要なものは排出しているため、当然体重は減ります。健康的にダイエットをするという意味でもファスティングは有効です。

4:食習慣の見直しと改善

ファスティングをしていくことで身体は本来の機能を取り戻してきます。

すると、過度に食べることなく満腹感を感じるようになります。さらに、薄味を好むようになったりと、健康的な食事を好むようになってきます。これは健康的な食べ物を求める身体になっていっているということです。ファスティングを繰り返してしていくことで、この傾向はどんどん強くなっていきます。

まとめ

プチ断食として知られる「ファスティング」には

  • 腸内環境の改善
  • 美肌効果
  • ダイエット効果
  • 食習慣の見直しと改善

といった4つ効果が期待できます。ただし、妊娠中や通院しているという場合にはおすすめできないため、あなたの健康状態や生活を考慮する必要がありますので、その辺りは自己判断はせずにプロに相談しながら進めていくのが良いでしょう。

是非賢くて健康的な方法で、あなたの目的にあったファスティングを試してみてはいかがでしょうか。