美容健康マガジンお悩み相談by来人

現代の最新の美容と健康情報に関して、一押しの特集記事をお届けしていきます。

顔のむくみはどうして起こる?改善や対策とは?

f:id:eightbalance:20210312184543j:plain

朝起きて顔がむくんでいると、ショックですよね。パンパンの顔で会社や学校に行きたくない・・・そう思うことでしょう。

どうすればむくみを防ぐことができるのか、そしてむくんでしまった時は、どうしたら良いのか、今回の美容健康マガジンでは顔のむくみについてまとめてみました。

顔がむくんでしまうのはどうしてなの?

通常、私たちの体内は、水分の量を一定に保つことができるようになっているのですが、代謝が悪くなっていたり、リンパの流れがスムーズでない場合、体内の水分量が一定に保たれにくくなってしまうので、むくみが発生してしまいます。

余分に摂取した水分が、体の外に排出されずに残ってしまい、むくみが出るのです。特に朝起きて顔がむくむのは、重力で水分が高いところから低いところに移動する現象によって、顔側に水分が溜まってしまうことが原因です。

顔がむくむ原因とは?

顔がむくんでしまう原因は、人によって異なります。ストレス、飲みすぎ、栄養不足、生理などが良く挙げられている原因です。

ストレスによって自律神経のバランスが乱れてしまうと、血行が悪くなるので、むくみに繋がることがあります。ストレスが多いと感じている人は、ストレスを解消していきたいですね。

お酒を飲み過ぎた翌日に、顔がむくんでいる・・・と感じたことはありませんか?アルコールを摂取し過ぎてしまうと、体内の水分バランスが崩れやすくなるので、むくみに繋がります。アルコールと一緒にラーメンなど塩分が多いものを摂取していると、さらにむくみやすくなるので注意しましょう。

栄養不足もむくみの原因になります。ミネラルやビタミンなどが不足すると、体内の水分バランスの調整が正常に行われにくくなるので、むくみに繋がってしまいます。バランスの良い食生活を心がけてくださいね。

生理前や生理中は、体内に水分を保持しやすい状態が続いてしまうので、むくみやすくなってしまいがちです。

f:id:eightbalance:20210312185224j:plain

顔のむくみ予防法と解消法は?

顔のむくみを予防したい場合は、体を動かして血行を良くしたり、塩分の多い物を控える、お酒を控える、マッサージをするなどがあります。

また、温かい湯船にしっかり入ることで、むくみを解消に繋がります。特に朝のむくみが気になるなら、前日に食べるものに注意するようにしましょう。

朝起きてむくんでしまった・・・という場合は、まず顔の血行をよくしてあげることで、血液やリンパの流れを整えてむくみを解消させてあげてください。温冷ケアもおすすめです。

レンジで温めたホットタオルとしっかり冷やしたタオルを交互に肌にのせて、肌を刺激してあげることで、むくみが解消されやすくなりますよ。スチーマー美顔器があるという人は、スチーマー美顔器を使うのもおすすめです。

顔のマッサージグッズも活用しよう

顔をマッサージできる美顔器やグッズも、むくみ解消に役立ってくれます。例えばEMS機能がついている美顔器は、顔の筋肉を刺激して血流を良くしてくれるので、むくみ解消効果も期待できますよ。

他にも、コロコロ転がして使うタイプの小顔グッズは、リンパの流れを良くして老廃物を流す効果を期待できます。ツボ押しも、血行を促進することができるので、むくみが気になる時は、顔のツボも押してみてくださいね。

特に目の周りのツボは、まぶたのむくみや腫れぼったさを解消するのに役立つのでおすすめです。これらを行う際は、力を入れ過ぎないように注意してください。

まとめ

顔のむくみは、放置してしまうと顔の凝りに繋がり、そして顔が大きく見える原因にもなってしまいます。

小顔になりたいという人は、まずはむくみを解消することから始めてみてくださいね。