美容健康マガジンお悩み相談by来人

現代の最新の美容と健康情報に関して、一押しの特集記事をお届けしていきます。

薄毛の悩みコラム 薄毛対策から6つの対処方をご紹介

f:id:eightbalance:20210220101649j:plain

こんにちは。

先日はオススメのAGAクリニックの記事を書きましたが、今回の美容健康マガジンでは薄毛に関するコラムを書いていきたいと思います。

最近薄毛が目立ってきてなんとかしなきゃと思って入るけど一体何が効くの?

どんなことをすればいいの?って情報がありすぎてわかりませんよね。今回のコラムでは私が情報としてこれは試してみる価値があるなと思った物を6つピックアップしてご紹介していきます。

f:id:eightbalance:20201123132934j:plain

薄毛対策 6つの対処法

1:食生活を改善する

薄毛は髪の毛の主成分であるタンパク質が不足することで進行します。

薄毛で悩む方に行った血液検査では亜鉛と鉄、ビタミンB群、タンパク質が圧倒的に足りていません。これらが不足すると、体内酵素の働きが低下し、通常通り毛髪をつくり出すことができません。

栄養は食事からとるのが理想的ですが、現代の食生活で亜鉛や鉄、ビタミンを満足いく量とることは難しいといわれています。栄養バランスの補助に、質のよいサプリを取り入れるのもいいでしょう。

2:適度な運動をすることで成長ホルモンを促し予防する

運動すると人間の体内の血流が促進され、体が温まりますまた、頭皮への充分な栄養補給や内臓器官の働きを活発化させ、抜け毛や薄毛の予防にも効果が期待できるでしょう。
特に有酸素運動が効果的です。有酸素運動は酸素を取り込みながら体を動かすため血行を促進します。

ヨガ、ストレッチなどウォーキングと言った有酸素運動はリラックスしながらできますし体の負担も掛かりにくいのでオススメです。大切なことは運動を定期的におこなうことなので、無理のない範囲でできる運動をしていきましょう。 

3:質のいい睡眠を取る

寝ている間は育毛にとって重要な成長ホルモンの分泌が盛んに行われます。反対に睡眠不足に寝不足になると活性酸素過多になりやすいので環境はよくありません。

寝る前に入浴してリラックスできると副交感神経が優位になり睡眠の質が向上します。血糖値が高いと成長ホルモンが出にくくなるので食事は就寝4時間前に終えるといいです。

4:シャンプーを変えることで抜け毛や薄毛を予防できる

シャンプーはやり方によって抜け毛・薄毛を促進してしまう こともあれば、逆に予防につながることもあります。

大切なのは、まずシャンプーの成分から洗浄力が強すぎず、適度な保湿効果がある頭皮ケアタイプのものを選ぶことです。そして過度な使用は控え、適切な洗い方を覚えることです。 

育毛と相性の良い頭皮ケアタイプのシャンプーは、頭皮を健やかに保つためにも効果的といえるでしょう。シャンプーで洗うのは髪ではなく頭皮です。泡を立てたら地肌につけていきます。後頭部は髪の量が多いので、髪をめくって根元につけるのがコツです。指の腹で円を描きながら頭皮を動かすように髪を洗います。このとき、爪をたてて洗ってしまいがちですが、頭皮に傷がつくのでゴシゴシと強くするのではなく、マッサージや頭のツボを押すような感覚で頭皮に対し優しく行うよう心がけましょう。

5:育毛剤・薬を使う

最近、育毛剤や薬はインターネットの通販サイトでも簡単に手に入れられるようになりました。購入時には事前にクチコミを確認したり、製造販売会社について 信頼できるかどうか確認したりするようにしましょう。

  • 抜け毛の原因となる男性ホルモンを抑制し、薄毛の進行を止めるタイプ
  • 頭皮の血流を促進するなど、発毛力を高めるタイプ

上記のように薬には二種類ありますが、使用する場合は専門の医療機関で処方された使用方法を順守して利用することをオススメします。

6:髪の専門家に相談する

自分でいろいろ試したけれどもやっぱり効果すぐに出ないとかそもそも進行が止まってるのか現状すらわからない。

と言う方も多くいらっしゃると思います。 そんな時には髪の専門家に相談しましょう。今ではたくさんの情報もありますし、たくさんのクリニックが無料でも相談に乗ってくれます。

当然ながら、治療するとなると費用がかかってきますが、その辺りも含めてまずは相談するのが一番早い道のりかと思います。最初に行くまでに勇気も行ったりしますが、一度相談してみれば未来が開けるとしたらまずはとにかく相談してみることをオススメします!

まとめ 

いかがでしたでしょうか?薄毛の悩みは誰に相談したら良いかわからないことも多いですし、情報が溢れてる現代、何を信じたら良いのかもわからない事もありますよね。

少しでもこの記事があなたのお役に立ててたら嬉しいです。

こちらの記事も好評でしたので合わせてお読みください。

 

splendida.hatenablog.com